関東支部:総会・懇親会報告&2025年開催日時のお知らせ
2024年7月18日(土)に開催した関東甲南同窓会の総会・懇親会の結果を以下の通り報告します。なお、2025年は7月19日(土)12:30(受付開始は11:30)~15:30、東天紅・上野本店で開催します。関東支部の皆さんには、同窓会誌「蔦のある窓」の発送に合わせて、案内パンフを同封してお送りします(5月中の予定)。住所が変更になっている方は、同窓会サイトのトップページにある「住所変更連絡フォーム」から3月末までに登録をお願いします。(関東甲南同窓会会長:28期・堀 純一郎)
【2024年総会・懇親会報告】(報告者:運営委員長43期京田 享博)
関東甲南高校同窓会、2024年運営委員長の甲南43期京田です。無事に上野の東天紅様で関東甲南同窓会の総会・懇親会を開催できましたこと、まずは心より感謝を申し上げます。今年も大変猛暑の中での開催となりましたが、様々な世代が一堂に会し、素晴らしい交流の場となりました。
実行委員長である53期の久保田恵美さんを筆頭に、実行委員の皆様はその成功を共に分かち合い、甲南高校の強い絆を感じることができました。最年長92歳の先輩から在学中の学生まで、非常に幅広い年齢層の卒業生が集う、特別なイベント。この多世代にわたる交流が同窓会の大きな魅力の一つであり、今回も多くの卒業生がそれぞれの立場で参加していただきました。若い世代は先輩たちから貴重な経験やアドバイスを受けて、また先輩方も、最近の学生たちの活躍を聞いてみることで、世代・時代を超えた絆がありました。これからの人生において大きな糧となることでしょう。
今年は同窓会のトークイベントで、宮下純一氏(53期)がビデオ登壇。「夢を追い続けることの大切さ」と「努力を惜しまない心」を伝えてくれました。 宮下氏の言葉は、スポーツに限らず、どんな分野でも挑戦し続ける重要性を再認識させ、参加者は彼の言葉に感動し、心を打たれたことと思います。
また、会場内には学生の思い出を語るグループがたまたま見られ、懐かしい写真を取り出して思い出話に花が咲くシーンもありました。
今年の同窓会も、学びが多いものとなりましたが、今後さらに多くの卒業生が参加しやすい形にしていくためには、いくつかの改善点もありそうです。個人的な都合で参加が難しい人にも参加しやすいように、オンラインでの参加を検討するなど。また、同窓会の開催や場所に関しても、参加者の意見を反映させた形で改善を図り、参加しやすい環境を整えることが求められることになるでしょう。
総括となりますが、2024年の関東甲南高校同窓会は、多くの参加者が集まり、賑わいに満ちた素晴らしいイベントとなりました。皆様のおかげで、再会と新たな交流が生まれ、同窓生同士の絆がさらに深まりました。また来年も、さらに素晴らしい同窓会を作り上げていくため、引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。関東甲南同窓会のますますの発展を願って、ご挨拶とさせていただきます。